まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

【にんげんだもの】相田みつをの正体!イケメンだし字もうまい

「にんげんだもの」で有名な相田みつをさん。 「〜だもの みつを」といったフレーズをよくテレビなどで聞きますが「みつを」さんについてそこまで知らない人が多いのではないでしょうか? この記事では相田みつをさんをもっと知ってもらえるように相田みつを…

ブログ名を付ける際の4つのポイント|魅力的なブログタイトルを決めよう!

ブログ名は一度決めたら変えづらいので慎重に決めないと後で後悔することになりかねません。 後悔しないように納得の行くブログタイトルを決めたいのだけど、どうやって決めたら良いかわからないって人が多いと思います。 この記事では、ブログ名をこれから…

【運営報告】雑記ブログ3ヶ月目のPV数や収益など【はてなブログ】

はてなブログで雑記ブログを始めて3ヶ月が経ちました。 3ヶ月目の雑記ブログの1ケースとして参考になればうれしいです。 目次 雑記ブログ3ヶ月目のPV数は? 収益は? PV数や収益以外はどうなの? ブログの読者数は? 記事数は? 雑記ブログ3ヶ月目で読まれた…

【画面操作を録画】GIF作成フリーソフトおすすめ4選【Mac & Windows用】

パソコンで使えるGIF作成フリーソフトの中から、4つのオススメツールをご紹介します。 GIFアニメを作成できると、操作説明や動きのあるものを紹介するときに重宝します。 GIF作成のフリーソフトはMacで使えるものとWindowsで使えるものが異なるので、 それぞ…

【はてなブログ】画像やGIFファイルのアップロードに失敗する場合の解決方法

先日、GIFファイルをはてなブログにアップロードしようとしたところ、 「アップロードに失敗しました」とメッセージが出てしまう件がありました。 試行錯誤してどうにかGIFファイルのアップロードに成功しましたが、 同じように画像やGIFファイルのアップロ…

【2018年】画面操作を録画してGIFアニメ動画を作成するオススメツールScreenToGif【Windows向け】

この記事ではWindowsでGIFを作成することのできる無料ツールの「ScreenToGif」について紹介します。 以下のようなGIFアニメを簡単に作ることができますよ。 WindowsでGIFを作る方法 パソコンの画面操作を録画し、GIF動画を作るツールはたくさんあります。 メ…

【幼稚園〜高校】学習塾や習い事にかけられている費用をグラフにした【文部科学省の統計データ】

1年間あたりの子供にかかる費用、特に学校以外の補助学習費(塾や家庭教師など)とその他学習(習い事など)にかかる費用について調査しました。 文部科学省が出している学校外活動費の統計 文部科学省の生涯学習政策局政策課調査統計企画室から、2年ごとに子…

【コピペOK】無料JavaScriptライブラリで作成する8種類のチャート/グラフ【Chart.js】

JavaScriptライブラリのChart.jsでは8種類のチャート/グラフを作成することができます。 それぞれのチャート/グラフについて、簡単なサンプルコードがまとまっていると使いやすいと思ったのでまとめました。 チャート/グラフを作成できるJavaScritpライブラ…

チャート/グラフ作成JavaScriptライブラリ『Chart.js』を使うための設定方法

Webサイトやブログでオリジナルのチャートやグラフを掲載したいと思ったことはありませんか? そんな時は、チャートやグラフを作成するJavaScriptライブラリの『Chart.js』を利用できます。 この記事では、『Chart.js』を使うための設定方法を紹介します。 …

【2018年】画面操作を録画してGIFアニメ動画を作成するオススメツールGIPHY【Mac向け】

GIFアニメを自分で作ったことがありますか? GIFアニメをうまく利用すれば、SNSやブログなどのメディアで、表現の幅を広げることが出来ます。 この記事ではパソコン画面を録画して簡単にGIFアニメを作ることが出来る、Mac用GIF作成ツールの「GIPHY」を紹介し…

【2018年】チャート/グラフ作成用JavaScriptライブラリを比較!おすすめ5選【無料】

ブログやWebサイトを制作していると、 チャートやグラフを用いて説明をしたい場合があると思います。 この記事では、HTML上でチャートやグラフを作成できる、数あるJavaScriptライブラリの中からオススメの5つを紹介します。 チャート/グラフ作成のJavaScrip…

【豆知識】カカオとココアの違いは?栄養面での違いは?【カカオ豆の処理方法に違いあり】

カカオとココアの違い、知ってますか? 同じようで違うような「カカオ」と「ココア」。 この記事では「カカオ」と「ココア」の違いについて書きました。 話のネタにも使える豆知識なので是非読んでみてくださいね。 カカオとココアの違い カカオといえばチョ…

ホワイトチョコはなぜ白い?なぜ甘い?ポリフェノールはほとんど含まれてなかった!

ホワイトチョコってなぜ白いか知ってますか? 「普通のチョコレートは茶色なのに、なんでホワイトチョコレートは白いの?」、 「どうして普通のチョコレートと味が違くて甘いの?」なんて疑問に思っている人に向けて、 ホワイトチョコレートについての豆知識…

クーベルチュールチョコレートって何?カカオ分に条件があった!【製菓用チョコレートや高級チョコレート】

クーベルチュールチョコレートって知ってますか? チョコレートを探していると、時々見かける「クーベルチュール」という言葉。 どんな意味があるのか調べてみたのでご紹介します。 クーベルチュールチョコレートとは クーベルチュール(couverture)の言葉そ…

お酒とチョコレートは健康面でも相性抜群?お酒のおつまみにはチョコレートが合う!

お酒のおつまみにチョコレートを食べたことはありますか? 私はチョコレートが好きなので、お酒のおつまみにチョコレートを食べることがよくあるのですが、 何やらチョコレートとお酒の組み合わせは健康面にもいいらしいので、調べてみました。 お酒とチョコ…

雑記ブログで50記事書いたけど、月間1万PVはまだまだ遠そうだ!【はてなブログ】

雑記ブログを始めてから約2ヶ月半経ちました。 3日に2記事のペースでこれまでやってきて、ついに50記事も書くことができました。 ブログを始めた当初は、始めた後をイメージするために「ブログ 50記事」や「ブログ 100記事」とかで よく検索してましたが、よ…

カカオ率高めの高カカオチョコレートは本当に健康にいいの?

元々チョコレートは好きなのですが、カカオ濃度が高いチョコレートは甘すぎないこともあり、 また健康にも良いとされていたので、最近はもっぱらカカオ率高めのチョコレートを選んでます。 あまり深く考えずにカカオ率高めのチョコレートを選んでいましたが…

どんな逆質問をすればいい?就活の面接で一度も落ちなかった私が考える逆質問のポイント【面接対策】

就活の面接で避けて通れないのが、面接の最後にありがちな逆質問ですよね。 どんな逆質問をした方がいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。 (私もそんな一人でした。) そういった逆質問に困っている人に向けて、この記事では逆質問のポイントについて…

盲点!知って得する手洗いのポイント。みんなココが汚れてる【感染予防対策】

みなさん、しっかり手洗いできてますか? 今まで自己流で手を洗っていたのですが、あることをきっかけに手洗いのやり方を変えました。 そのきっかけを皆さんにもシェアしようと、知って得する手荒いのポイントとして紹介します。 十分に手洗い出来てない箇所…

顔採用はあるのですか?って聞く時点で不採用な理由。就活中には言ってはいけない

私は仕事で学生さんと話したり、採用シーズンはスクリーニング(1次面接)担当をすることがあるのですが、 話をしていて「ちょっとおしいなぁ。。。もったいないなぁ。。。」って思うことが多々あります。 数ある学生さんの発言の中で、私の中で特に引っか…

財布を落とした時に備えて知っておくべきこと3つ。日本は素晴らしい。

先日、財布を無くしかけました。無くしたと気付いた時の絶望感といったら最悪でした。 結果的に紛失した財布を見つけることができたのですが、見つけるまでは落ち着いていられませんでした。 見つからなかった場合は紛失届けを出したりとしないといけないの…

カナダトロント発!ドリームポップバンドのAlvvaysがおすすめ!

Alvvaysについて 2011年にカナダトロントで結成されたドリームポップバンドのAlvvaysを紹介します。 女性ボーカルの優しい声とどこか懐かしいメロディーがとても心地よく、 まさに夢をみているような心地の曲を多くリリースしています。 バンド名の綴りはAlv…

aタグのhref属性を理解しよう!hrefの読み方と使い方は?href="#"の意味は?

IT

hrefとは hrefとはaタグの属性の一つで、いくつかあるaタグの属性の中でも一番重要なものとなります。 hrefでリンク先の場所を指定することができます。 hrefの読み方は? hrefの読み方は「エイチレフ」。 aタグとセットで用いるので、「アンカータグのエイ…

はてなブログの記事一覧に「前のページ」ボタンを追加する方法【コピペOK】

はてなブログの記事一覧には「前のページ」ボタンが無いのはご存知でしょうか? 実際、「前のページ」ボタンがなくても、ブラウザの履歴で前に戻ればいいだけなのでそこまで困りませんが、 感覚的に「次のページ」ボタンがあるのに「前のページ」ボタンがな…

【運営報告】雑記ブログ2ヶ月目のPV数と収益など【はてなブログ】

雑記ブログを始めてから約2ヶ月が経ちました。 感覚としてはまだ2ヶ月しか経ってないのかぁ!って感じです。 長くブログをやっている感覚ですが、まだまだブログを開始してから短いのですねぇ。 他のブロガーさんの運営報告とかを読むのが楽しいので、私も同…

Bootstrap 4で固定ヘッダーと固定フッターを設定する簡単な方法

たくさんのWebサイトで採用されている固定ヘッダーや固定フッターをBootstrap 4を用いて簡単に実現する方法を紹介します。 固定ヘッダーと固定フッターを設定するにはHTMLやCSS、場合によってはJavaScriptの知識が必要になるので、想像以上に設定が難しいも…

他人のブログに指摘したいのだけど、それをする立場ではないので葛藤している件について

いろんなブログをたくさん読んでいるのですが、ブログを読んでいく中でアドバイスというか改善した方がもっと良くなるのになぁって思うことがよくあります。だけど、私はブログを初めてまだ2ヶ月たたないくらいであり指摘できる立場でもないので指摘すること…

はてなブログでnoindexを設定する方法(特定の記事を検索結果に表示させない方法)【コピペOK】

特定の記事を検索結果に表示させない方法は、記事のmetaタグにnoindexを設定すればできます。 今回はそのnoindexの設定方法を、特にはてなブログ向けに紹介します。 noindexについて noindexとは noindexとは文字の通りでindexが無い状態のことです。 記事に…

秋葉原駅周辺にあるルノアールまとめ【店舗までの経路や営業時間】

秋葉原駅周辺にあるカフェのルノアールについて、店舗までの経路やwifi有無、営業時間などについてまとめます。 秋葉原駅周辺にはルノアールが5店舗あります。結構多いですね。 Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店 店舗名 Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店 …

【サマソニ2018】サイケデリックロックバンドのTame Impalaがおしゃれでかっこいい【オーストラリア発】

オーストラリア出身のサイケデリックロックバンドのTame Impalaを紹介します。 サイケデリックバンドらしく複雑だけど心地の良い曲が多く、また、どの曲もおしゃれな雰囲気を漂わせています。 Tame ImpalaのボーカルであるKevin Parkerが曲を制作しており、…