まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【にんげんだもの】相田みつをの正体!イケメンだし字もうまい

「にんげんだもの」で有名な相田みつをさん。 「〜だもの みつを」といったフレーズをよくテレビなどで聞きますが「みつを」さんについてそこまで知らない人が多いのではないでしょうか? この記事では相田みつをさんをもっと知ってもらえるように相田みつを…

ブログ名を付ける際の4つのポイント|魅力的なブログタイトルを決めよう!

ブログ名は一度決めたら変えづらいので慎重に決めないと後で後悔することになりかねません。 後悔しないように納得の行くブログタイトルを決めたいのだけど、どうやって決めたら良いかわからないって人が多いと思います。 この記事では、ブログ名をこれから…

【運営報告】雑記ブログ3ヶ月目のPV数や収益など【はてなブログ】

はてなブログで雑記ブログを始めて3ヶ月が経ちました。 3ヶ月目の雑記ブログの1ケースとして参考になればうれしいです。 目次 雑記ブログ3ヶ月目のPV数は? 収益は? PV数や収益以外はどうなの? ブログの読者数は? 記事数は? 雑記ブログ3ヶ月目で読まれた…

【画面操作を録画】GIF作成フリーソフトおすすめ4選【Mac & Windows用】

パソコンで使えるGIF作成フリーソフトの中から、4つのオススメツールをご紹介します。 GIFアニメを作成できると、操作説明や動きのあるものを紹介するときに重宝します。 GIF作成のフリーソフトはMacで使えるものとWindowsで使えるものが異なるので、 それぞ…

【はてなブログ】画像やGIFファイルのアップロードに失敗する場合の解決方法

先日、GIFファイルをはてなブログにアップロードしようとしたところ、 「アップロードに失敗しました」とメッセージが出てしまう件がありました。 試行錯誤してどうにかGIFファイルのアップロードに成功しましたが、 同じように画像やGIFファイルのアップロ…

【2018年】画面操作を録画してGIFアニメ動画を作成するオススメツールScreenToGif【Windows向け】

この記事ではWindowsでGIFを作成することのできる無料ツールの「ScreenToGif」について紹介します。 以下のようなGIFアニメを簡単に作ることができますよ。 WindowsでGIFを作る方法 パソコンの画面操作を録画し、GIF動画を作るツールはたくさんあります。 メ…

【幼稚園〜高校】学習塾や習い事にかけられている費用をグラフにした【文部科学省の統計データ】

1年間あたりの子供にかかる費用、特に学校以外の補助学習費(塾や家庭教師など)とその他学習(習い事など)にかかる費用について調査しました。 文部科学省が出している学校外活動費の統計 文部科学省の生涯学習政策局政策課調査統計企画室から、2年ごとに子…