まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のブログに指摘したいのだけど、それをする立場ではないので葛藤している件について

いろんなブログをたくさん読んでいるのですが、ブログを読んでいく中でアドバイスというか改善した方がもっと良くなるのになぁって思うことがよくあります。だけど、私はブログを初めてまだ2ヶ月たたないくらいであり指摘できる立場でもないので指摘すること…

はてなブログでnoindexを設定する方法(特定の記事を検索結果に表示させない方法)【コピペOK】

特定の記事を検索結果に表示させない方法は、記事のmetaタグにnoindexを設定すればできます。 今回はそのnoindexの設定方法を、特にはてなブログ向けに紹介します。 noindexについて noindexとは noindexとは文字の通りでindexが無い状態のことです。 記事に…

秋葉原駅周辺にあるルノアールまとめ【店舗までの経路や営業時間】

秋葉原駅周辺にあるカフェのルノアールについて、店舗までの経路やwifi有無、営業時間などについてまとめます。 秋葉原駅周辺にはルノアールが5店舗あります。結構多いですね。 Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店 店舗名 Cafeルノアール ヨドバシAkiba横店 …

【サマソニ2018】サイケデリックロックバンドのTame Impalaがおしゃれでかっこいい【オーストラリア発】

オーストラリア出身のサイケデリックロックバンドのTame Impalaを紹介します。 サイケデリックバンドらしく複雑だけど心地の良い曲が多く、また、どの曲もおしゃれな雰囲気を漂わせています。 Tame ImpalaのボーカルであるKevin Parkerが曲を制作しており、…

【2018年2月】Googleアドセンス審査を10時間かからずに通過した話【プライバシーポリシーがなくても大丈夫だった!】

先日、Googleアドセンスに申請して無事通過しました。 結果的に10時間もかからずにGoogleアドセンス審査に通過したので、申請しておいて良かったです。 今回は、これからGoogleアドセンスに申請する人や、申請したけど合格通知がこない、審査に落ちていると…

Bootstrap 4で要素の表示 ↔ 非表示を切り替える簡単な方法【HTMLだけで実現】

ブログやサイトで、リンクやボタンをクリックすると要素が表示したり非表示したり切り替わる部品を見たことありますよね。 今回はそんなリンクやボタンをクリックすると要素が表示 ↔ 非表示と切り替わる方法をBootstrap 4で簡単に実現する方法を紹介します。…

銀座ルノアール系列の喫茶店チェーンブランドまとめ

根強いファンがいる喫茶店を経営している銀座ルノアール。 そんな銀座ルノアールが展開する喫茶店チェーンブランドを紹介します。 銀座ルノアールとは 銀座ルノアールはカフェの名前というよりも会社で「株式会社銀座ルノアール」が正式名称です。 会社名に"…

街コンに参加するメリット20個

街コンに参加したことありますか? 街コンは昔に比べてとてもポピュラーになりましたよね。私の周りにも行っている人がたくさんいて、中には付き合ったり結婚したりしている人がいます。 私も街コンはたくさん行ったことがありますが、この記事では街コンに…

はてなブログのHTML編集で目次リンクを設定する方法【コピペOK】

目次 はじめに 当記事の目的 当記事の目的は、はてなブログでHTML編集で記事を書いている人に向けて、 見出しタグから自動で目次リンクを作成する方法を紹介することです。 はてなブログで目次を作成する方法 はてなブログには編集モードが複数ありますよね…

見出しタグから入れ子の目次を自動作成するJavaScriptを作りました【コピペOK】

目次 はじめに 当記事の目的 ブログなどの記事で目次があると記事の全体像がわかりやすいですよね。 特に長い記事だと目次があると助かりますよね。 今回はそんな便利な目次を自動作成してくれるJavaScriptを紹介し、 簡単に目次を作れるようになってもらい…

北千住駅周辺にあるファミレスまとめ【徒歩圏内】

最近、北千住周辺は賑わっていますね。 大学もたくさん誘致され若い人も多く治安もほぼ気にならなくなりました。 週末にはファミリーやカップルで北千住に訪れている人をたくさん見かけます。 大学生やファミリーがたくさん訪れるだけあってファミレスがたく…

結婚式のプロフィール動画を無料で自作するオススメの方法【使い慣れたパワーポイントで作ろう】

結婚式の準備でやることの中でもウェディングプロフィールムービーの作成には悩まされる人は多いのではないでしょうか。 どうやってプロフィール動画を作成すればいいかわからなかったり、できるだけお金をかけたくなかったりと悩みのタネの一つでもあります…

Bootstrapのbuttonの使い方をマスターするポイント【Boostrap 4】

WebフレームワークであるBootstrapを使うと簡単にボタンを設置することができます。 Bootstrapでは様々なスタイルのボタンが定義されているので使いこなせるようになればとても便利ですよ。 今回はBootstrapでボタンを設置する際のポイントを紹介します。 Bo…

【Bootstrap 4 入門】初心者は2つの使い方を覚えるだけでかなり便利にBootstrapを使えるようになる

Bootsrapをみなさん使いこなしているでしょうか。 今回は、Bootstrapを使いこなせていない人に向けてまずは覚えた方が良い2つ使い方について紹介します。 たった2つの使い方を覚えるだけで、Bootstrapがどれだけ便利かがわかると思います。

Bootstrapでモーダルダイアログを超簡単に実装する方法

モーダルダイアログって知ってますか? 百聞は一見に如かずということで以下にモーダルダイアログが表示されるボタンを設置しました。 モーダルダイアログ例 タイトル × 内容・・・ 閉じる ボタン ボタンクリックで出てくる例のようなダイアログウィンドウの…

プロジェクト運営する際にオススメできる超簡単な3つのルール

仕事でプロジェクトを運営するにあたりルールってとても重要ですよね。 一人で仕事をする上では仕事の進め方やアウトプットの質のばらつきは少ないでしょうが、 チームで動くとなると足並みを揃えるためにはルールが必要となります。 チームでプロジェクトを…

【運営報告】雑記ブログ1ヶ月!やって良かったこと。これからやりたいこと。【はてなブログ】

ブログを始めてから1ヶ月が経ちました! 3日坊主で続かないかなーとか最初は思ってたけど割りと続けられています\(^o^)/ 1ヶ月しか経ってないですがブログをやっていなかったら知らなかったことや出来なかったことがたくさんありました。 また、今のところ…

Chromeで使えるかなり便利なおすすめショートカットキー5選

パソコンを使っている時間の中でネットサーフィンの割合が大きい人はたくさんいると思います。 今よりも効率よくネットサーフィンできるように、今回はGoogle Chromeで使えるかなり便利なおすすめショートカットキー5選を紹介したいと思います。 ショートカ…

Chromeの新しいタブで履歴サムネイルを非表示にする方法

GoogleのChromeブラウザで新しいタブを開くとデフォルトでは、よく見るページとして履歴のサムネイルが表示されますよね。 このデフォルトの新しいタブページですが、Chromeの拡張機能を利用することで変更できるので、それについて紹介します。 ちなみに今…