まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

【運営報告】雑記ブログ1ヶ月!やって良かったこと。これからやりたいこと。【はてなブログ】

スポンサーリンク

まろりかブログのロゴ

ブログを始めてから1ヶ月が経ちました!
3日坊主で続かないかなーとか最初は思ってたけど割りと続けられています\(^o^)/

1ヶ月しか経ってないですがブログをやっていなかったら知らなかったことや出来なかったことがたくさんありました。

また、今のところまだまだブログ続けていきたいなと思えているので、 これからやりたいことなど書きたいと思います。

ブログを始めて間もない人には記事内容が少しは役にたつと思います。

1ヶ月の間でブログのためにやったこと(やってよかったこと)

記事を書いた

これは当たり前ですね(笑)
1ヶ月で20記事くらい書きました。

1日1記事書くことをノルマとは別にしておらず、書けるときに書くスタンスでやってます。

1日1記事書くと良い、とたくさん言われていますが、1日1記事はわたしにはきついですし、 つらいと思ったら私自身嫌になってしまうのでマイペースでやっています。

今のところやる気も継続しているので、無理せずやってきて良かったなって感じです。

独自ドメインをとった

私は割りと形から入るタイプなので、ブログを始めると決めてから1記事も書いていない段階でドメインを取得しました。
同時に、はてなブログProにも加入しました。

三日坊主傾向のある私なので、すぐやめてしまったらもったいないなーとか思ってたのが懐かしいです。

ドメイン取得と、はてなブログPro契約しましたが、 今思うと最初からドメインとっておいて良かったなーと思います。

自分のドメインだ!って思うだけでやる気出ちゃいます。

画像の取扱を学んだ

いわゆるアイキャッチ画像があったほうがブログが華やかになると思って、 どの記事もトップに画像を貼り付けてます。

最初は画像って他のサイトから勝手にとって良いのかすらよくわかってなかったです。 今は色々と調べてフリーの素材を使っています。
今のところ使っているのは以下の2つだけです。どちらも無料です。

Free stock photos · Pexels

Kaboompics - Free High Quality Photos

あと、画像をゲットしてもそのままだと画像サイズが大きいので画像を縮小したり圧縮したりしています。
圧縮には以下のサイトだけ利用しています。もちろん無料です。

TinyJPG – Compress JPEG images intelligently

こんな感じで画像を圧縮、縮小することでページの表示速度が遅くならないようにしています。
こういった作業はブログを始めた序盤に知っておいたほうがいいですよね。

ちなみに、よくアイキャッチ画像などは加工したり文字を書いたりすると良いらしいですが、 そこに時間をかけるのはつらいのでまだやめています。まだ。。。

ブログのデザインを考えた

もともとパソコンには詳しいので自分でCSSや各種部品をいじってデザインしました。

一応レスポンシブデザインなのでデバイスの大きさに応じていい感じに動いてくれるようになっています。
過去記事に書いたようにCSSフレームワークのBootstrapを使ってます。

www.marorika.com

あと色使いについてですが、私は東京メトロのファンなので基本的に色使いとしてメトロカラーを採用しています。
メトロカラーについても記事を書いています。

www.marorika.com

ちなみにトップの画像は私が小さい頃からなぜか書いていたオリジナルのモンスターです(笑)

ヘッダー画像

まだまだトップ画像は暫定版でして、味気ない感じですが暇な時にもうちょっと華やかにしたいなー。

はてなブログにいろいろ設定した

ブログを始めて色々設定や記事の書き方とか学びました。
書き方については他のブロガーさんの記事を見たりして、 感覚的に読みやすいなーとか綺麗だなーとか思うものを参考にしてます。
改行の仕方とか、文章の強調などまだまだ勉強中です。

はてなブログの設定についてはいろいろやりましたが、 改めて振り返ってみると「はてなブログに〜を設定」関係の記事を4つ書いてました。

www.marorika.com

www.marorika.com

www.marorika.com

www.marorika.com

これからやりたいこと

まだまだ1ヶ月しかブログやっていないですが、やればやるほど改善できそうだなーっていう点が見つかります。
なので今はもっと頑張らなきゃーって思っていますが、ぐーたらなのでどこまで出来ることやら。。。

将来、自分がこの記事を読んだらどう思うのかな。

他のブロガーさんと交流をする

はてなブログを利用していることもあって、コメントしてくれたりスターをもらえたりします。
やっぱりそういった反応があるとブログを書いていてうれしいんです。

私も読んでいるブログにスターつけたり、ためになったブログはブックマークしたりしてプチ交流してるつもりです(笑)

ただ、連絡無精なので気の利いたコメントとかもできずにいるのでそこらへん改善したいです。。。
ただ、これは私にとってハードル高めなので、きっとあまり改善できないでしょう^^

ツイッターをもっと利用する

結構ブロガーさんてツイッターでいろいろつぶやいているイメージがあるのですが、 私はあまりつぶやきません。というか、つぶやけていません。
もっとつぶやいて、フォロワーさんとか増えたらいろいろ交流とか増えて楽しそうなので、 ツイッターの利用を加速したいなーと。。。
ただ、こちらもハードル高めなので厳しいのですが、手始めにチェックインアプリのSwarmを使って、 今いる場所の発信を少しだけしてみようかなーと。

今、会えるブロガーみたいな感じになりたいな。

パソコン関連の記事以外も書いていく

ブログ1ヶ月で20記事くらい書きましたが、大半がパソコン関連の内容でした。
ブログ始める当初はもっと私生活や仕事、ライフハック的なことを書こうと思っていたのですが、 書きやすいのもあってパソコン関連の記事だらけです。

パソコン関連の記事も引き続き書いていきますが、 それ以外の記事も書きたいなって思ってます。

てか、記事のバリエーションを増やすことだけでなく、記事の数も増やさなきゃですね。

月10記事は書きたいな。

SEOについて勉強する

まだまだブログにアクセスしてもらうための勉強が足りてないです。
ブログにたくさんアクセスしてもらうにはキーワードが重要とよく言われていますが、 今のところ私はキーワードツールは利用していません。

とりあえず見よう見まねで、過去の記事で【2018年最新版】とかタイトルに入れたりしてますが、イケてるのかな?(笑)

もっと、アクセスしてもらえるような工夫はたくさんあると思うので勉強していきたいな。

もっとブログのために利用できるツールを探す

画像の加工ひとつをとってもたくさんの利用できるツールがあると思いますが、 私は最初に知ったサービスを基本利用し続けています。

もっと探せば今より使いやすい便利なツールやサービスもあると思うので、 他のブロガーさんの記事も参考にしつつ探していきたいなと思ってます。

おすすめのツールとかブロガー仲間がいたらもっと簡単に教えてもらえたりオススメしあったりできるんだろうな。。。

おわりに

長々と1ヶ月ブログ書いて思ったことを書きました。
まだまだ見てもらえる数は小さいですが、自分なりに楽しめてるので引き続き記事を書いていこうと思います。

半年後、1年後にブログの記事更新が止まっていないことを祈ります。。。